一生懸命働かなきゃいけない?

65歳位まで働かされるこの世界の常識について疑ってみました。

一生懸命働かなきゃいけないって教育で洗脳されていると仮定しました。そうしたら今までの価値観全部、誰かの思惑によって刷り込まれていると捉えても良いと感じました。

旅行は全部、誰かのお金稼ぎのために作られていて、世間一般で言われている”幸せ”も誰かのお金稼ぎのための刷り込み。
みんな知らずに養分になっていると仮定しました。

そしたらもう社会や環境によって形作られている私たちは形を保てない…と思いました。

そして、この自己発信が簡単にできる社会では、承認欲求や夢が誰かのお金稼ぎのために利用されてしまう、と仮定しました。

SNSでどんなに有名になっても、その承認欲求を誰かに利用されるだけ。

フリーランスとして仕事を受けたところで、仕事を与えられる側になっていたら、養分の中の養分だと思いました。

ライターとして記事を書いてお金をもらってありがたがって、 少ないお金をもらって生活。

しかもその金額は、社会でそれぐらいの金額が妥当だと言われている金額。それをもらって満足している。洗脳されている結果。

「しっかり働くことが正しいこと」と言う社会通念は、誰かのお金儲けのために意図的に作られた価値観だと仮定すると……私はできるだけ手抜きしようと思いました